2009/08/30

Google Analyticsの公式ブログで紹介されていたTrendlyを使ってみた

http://trendly.com/preview/
ここに自分のGoogle Analyticsのデータを提供して、主要指標の変化の大きいところをグラフ化してもらうといった感じだ。

分析したい自分のプロファイルを選択して、Google Analyticsの自分のデータを使うことを許諾するような許可をするだけのstep。数時間後にはメールが届いて下記のようなグラフ化をしてくれる。
下図の通りメニューは「TRAFFIC」が4つのサブメニュー、「CONTENT」がページビュー程度と言う構成。左側の色がついた部分が、種類別のトレンドで下から上に時系列で追うようになっている、タイムスケールは一番右側に1日ずつ振られているので、毎日の変動の大きいものを、青矢印部分のように表示してくれる。あとはそれを直近3ヶ月(赤矢印部分)の注記スパンでも、それぞれの変動の大きい部分で表示してくれるものだ。

アクセスの変動の際の分析項目としては、まずどのページが増えたか、減ったかで、その原因は何かということで、参照元を見る。という点では、それに特化すれば十分な情報ともいえよう。詳しくはリアルアクセス解析の小川さんが、紹介してくれるでしょう。


0 件のコメント: