市場規模のリリースだが、結局ツールが高度になるにつれ、どう使っていいのかわからなくなるジレンマ。
・2008年の国内CRM(Customer Relationship Management)アプリケーション市場規模は507億4,900万円、前年比成長率5.0%のプラス成長。但し同年10月以降は新規受注が不振、2007年の前年比成長率からは10.1ポイントの大幅減
・2008年~2013年の市場規模は年間平均成長率4.3%で拡大し、2013年には625億7,000万円に達すると予測
・CRMの導入率が高まるにつれ、導入ユーザーの評価は「顧客情報管理やデータベースの構築」ニーズから、より具体的に「新規顧客の獲得、既存顧客のリピート率向上」といった成果を求める傾向が強まる。顧客情報を活用した予測分析機能を持つCRMアナリティクスアプリケーションの導入ノウハウがITベンダー、ユーザーの双方で求められている
0 件のコメント:
コメントを投稿