2009/06/29

Webアナリスト養成講座(Web Analytics An Hour A Dayの翻訳)日本語版への序文

許可を頂き、全文掲載します。

まずはじめに、私は日本の大変クールなテクノロジーから「料理の鉄人」にいたるまで、ありとあらゆることに限りなく魅了されています。今回私の著書が日本語に翻訳されて出版されることは大変光栄ですし、Webサイトやオンラインの顧客に関する意思決定方法について再考する機会となれば大変嬉しく思います。

私はこの本をWebへの情熱に基づいて執筆しました。Webは情報検索の方法やビジネスのあり方、関係構築の方法、意見交換の方法などをガラリと変えてしまいました。その中でも特に私が魅了されているのは、Web上で人々の行動を理解する方法です。Webではそのためにわざわざ個々人の名前を知る必要はありません。匿名のままでも、データを活用して彼らの行動を理解することができるのです。 

Webサイトデータの分析はマーケティングプログラムを改善し、新規顧客獲得のための投資方法を変え、Webページの改良に焦点を当て、顧客のニーズに応えることで勝利を収める(売上を増やしたり、コストを削減したり)ための、大変頼もしい味方となります。

本書の核となっているのは三位一体戦略です。三位一体戦略では、Whatの質問と、同様に重要なWhyの質問に答える形で、あなた自身の考え方を変革していきます。三位一体思考法を学んだ後は、データに対する考え方が根本から変わっているはずです。

アナリスト/マーケッター、Webにかかわる人々は、単なるレポート出力装置から、「分析ニンジャ」へ進化を遂げなくてはなりません。本書がそのためのよき手引きとなることと思います。あなたの幸運をお祈りします。

アビナッシュ・コーシック
2009年5月 カリフォルニア州クパチーノ


0 件のコメント: