ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。
Bildはドイツで圧倒的な発行部数を誇る大衆紙なのでビジター数でもトップになるのは当然と言えば当然ですが、読者の数(公称部数で比較するしかないですが)とビジター数を比べるとさらに面白いことが分かってきます。ビジター数1位のBildの発行部数は315万部、2位のDie Welt(welt.de)は27万9,000部、3位のSüddeutsche Zeitung(sueddeutsche.de)は44万5,000部、4位のFrankfurter Allgemeine(faz.net)は36万9,000部です(IVW調べ)。それぞれの新聞のインテリ度(記事に対する掘り下げ方や文章のレベルなど)はfaz.net,sueddeutsche.de, welt.de, これらとうんと離れてbild.deの順でしょうか。新聞サイトを見る人は必ずしもその新聞を取っているわけではないので、単純な比較は問題かもしれませんが、公称部数からみたビジター数の率はBildが0.1%、Weltが1%、Suedeutscheeが0.5%、FAZが0.3%です。SueddeutscheとFAZが少なかったのは意外でしたが、BildとWeltの差は歴然としており、読者の学歴のビジターの数には何かしらの関連があるのかなあと興味をひかれました。
コメントを投稿
1 件のコメント:
Bildはドイツで圧倒的な発行部数を誇る大衆紙なのでビジター数でもトップになるのは当然と言えば当然ですが、読者の数(公称部数で比較するしかないですが)とビジター数を比べるとさらに面白いことが分かってきます。ビジター数1位のBildの発行部数は315万部、2位のDie Welt(welt.de)は27万9,000部、3位のSüddeutsche Zeitung(sueddeutsche.de)は44万5,000部、4位のFrankfurter Allgemeine(faz.net)は36万9,000部です(IVW調べ)。それぞれの新聞のインテリ度(記事に対する掘り下げ方や文章のレベルなど)はfaz.net,sueddeutsche.de, welt.de, これらとうんと離れてbild.deの順でしょうか。
新聞サイトを見る人は必ずしもその新聞を取っているわけではないので、単純な比較は問題かもしれませんが、公称部数からみたビジター数の率はBildが0.1%、Weltが1%、Suedeutscheeが0.5%、FAZが0.3%です。SueddeutscheとFAZが少なかったのは意外でしたが、BildとWeltの差は歴然としており、読者の学歴のビジターの数には何かしらの関連があるのかなあと興味をひかれました。
コメントを投稿