2009/05/13

米ユーザビリティに優れたヘッドライン、5word,34文字(英語)

2009/4/27のJakob Nielsen博士のAlertboxから。
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20090427_headlines-bbc.html

BBC Newsのヘッドラインの話。日本語ではこの5word,34文字はどう変換されるべきか。原則は下記。

・文は短く(オンラインでは熱心には読まれないため)。
・情報の匂い(手がかり)をふんだんに漂わせ、要点を明確にまとめる。
・最重要キーワードを文の先頭に持ってくる(ユーザーは各項目の先頭しか流し読みしないことが多いため)。
・文脈なしでも意味がわかる(ヘッドラインは、検索エンジンの検索結果と同じように、本文なしで表示されることが多いため)。
・リンク先の内容がわかるようにする。そうすればユーザーは、望みどおりの内容かどうかを知ったうえでクリックできる(期待外れのサイトに人は戻ってこないため)。

0 件のコメント: