デジタルハリウッド大学大学院で行っている「インターネット・マーケティングにおけるアクセス解析実践」の授業をベースにした、公開講座です。アクセス解析イニシアチブの活動の一環でもありますが、会員だけでなく一般に公開募集していますので、どなたでもどうぞ。ただどうせなら会員になった方がお得ですので、申し込まれる方はこちら↓の一番下のパラグラフもご参考になって下さい。
http://ibukuro.blogspot.com/2009/04/blog-post_7037.html
申込はこちらからどうぞ。
http://a2i.jp/contact/application03/
◆本講座のゴール◆
現在どのようなツールを使っていても、どのようなタイプのサイトに関わっていても、アクセス解析データを扱う上での基本的な知識やプロセスを習得し、実際のデータからユーザーのサイト利用状況に関して様々な観点から分析でき、改善提案に繋げる力をつけることを目標とします。(特定のツールの操作トレーニングや特定ツールの活用方法やテクニックなどは行いません。)
◆想定対象者◆
企業のウェブサイト運営担当者をはじめ、ウェブサイトの企画やウェブ・マーケティングを担当しているウェブ制作会社やネット広告代理店の担当者など、ウェブサイトを通してウェブ・マーケティングの企画・改善に携わっていらっしゃる方々。インターネットの基礎とウェブ・マーケティングの基礎を理解しているのが前提です。
◆カリキュラム(予定)◆
初日
Part1:訪問者の特性把握の演習とアクセス解析3手法
アクセス解析の仕組みや取得するデータの定義・意味を習得する。また3大手法の特徴を知った上で、目的に応じた解析をするためのポイントや、各種データを解釈する上での留意点なども解説する。訪問者の利用時間などから利用者特性を掴む演習を行う
Part2:人気コンテンツからサイトの特徴を把握する演習とアクセス解析サービス導入プロセス
人気コンテンツからサイトの特徴を把握するための分析手法を学ぶ演習と講義を行う。また各種サービスの導入プロセスを学ぶことで、ツール設定の最適化を学んでもらう
Part3:サイトへの流入分析の講義と演習
入口ページと直帰率、参照元、検索フレーズの情報からサイトの流入特性を読み取る際のポイントと具体例による演習を行う
二日目
Part4:サイト内の行動遷移分析の講義と演習
経路分析によるページの改善方法、ゴールページまでのコンバージョン分析の方法など、サイト内の道線分析の講義と演習を行う
Part5:キャンペーン分析の講義と演習(PCを使いますが、PCの持参は不要)
キャンペーンを素材として、サイトへの流入から、サイト内のゴールページ到達、コンバージョンなどの一環した分析手法を学ぶ
Part6: KPIやダッシュボードの設定に関する講義と演習
サイト内容別のKPI指標やダッシュボードの設定方法を学んでもらう
◆日時/スケジュール◆
2009年5月26日(火)10:00スタート 17:00終了
2009年6月 2日(火)10:00スタート 17:00終了
いづれも昼休み1時間(昼食は付いていません)
◆会場◆
ファースト貸会議室 渋谷渋谷区渋谷2-14-6 第2かわなビル4階
http://www.first-kaigi.com/shibuya/map.html
◆受講料◆
2日間の集中講座 84,000円(税込)
アクセス解析イニシアチブ会員は68,250円(税込み)に割引
0 件のコメント:
コメントを投稿