2009/04/21

ブログ12ヶ月継続率は4割、2002-2003年頃は8割と高率

2009/3の総務省情報通信政策研究所のブログの実態に関する調査研究から。
http://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/survey/telecom/2009/2009-02.pdf (137ページ)


本調査の対象から外れているのは以下の通り。
・ 閲覧制限を設定しているなど、コンテンツが一般に公開されていないもの
・ 会員制のSNS
・パソコンからの閲覧や開設ができないモバイル専用ブログサイト(いわゆる「モブログ」)

推計方法や、調査対象などは細かく書いてあるので確認して欲しい。

アクティブブログの平均的な記事数などというデータで1ブログ当たり平均記事数が月間14.2というのは多いなあと思ったが、分布を見て当然だと感じた。ロングテールなのである。多くの人は月に1回。しかし私のように100を超えるアホが平均をあげているということ。ネットの世界で平均ほど危ない指標はないというのは、くどいほど話しているけど。










0 件のコメント: