2009/03/02

2009/1ニコニコ動画やギャオがNHKサイト利用者より多い

ネットレイティングスのメルマガNielsen Online REPORTER 2009年3月1日号による。 http://www.netratings.co.jp/hot_off/archives/NNR03012009.htm http://www.netratings.co.jp/hot_off/reporter_archive.html

ほぼそのまま転載です。

-------- サブカテゴリ: TV、ラジオ、ストリーミング上位6位 -----------
ブランド・チャネル名  利用者数    内容

              (単位:千人)
GyaO           7,086     ギャオ

NHK            6,930      NHK
NTV            6,127      日本テレビ
Yahoo! TV        5,374      Yahoo!テレビ
Yahoo! Streaming   5,119       Yahoo! 動画
Fuji TV          4,955      フジテレビ
--------------------------------------------------------------------

*nhk-ondemand.jp  217      NHKオンデマンド
**BBC iPlayer      4,716    英国BBCオンデマンドサービス
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年1月 家庭と職場からのアクセス
*ドメイン「nhk-ondemand.jp」の2009年1月 家庭と職場からのアクセス
**Source:Nielsen Online NetView UK 2009年1月 家庭と職場からのアクセス

「TV、ラジオ、ストリーミング」カテゴリーでの1位は、2005年4月にサービスが開始された株式会社 USENが運営するブロードバンド放送サービス「GyaO」である。2009年度1月の段階で709万人が利用している。なお、このGYAOには、光回線のサービス始め、グルメ、ウェディング等のGYAOブランドを冠したコンテンツが含まれている。

2位はNHKで、冒頭ご紹介したNHKオンデマンドサービス含むNHKの情報サイトである。利用者は693万人で、人気コンテンツは「大河ドラマ 天地人」「NHKためしてガッテン」「スペシャルドラマ『坂の上の雲』」「NHKニュース おはよう日本『まちかど情報室』」などである。また、注目のNHKオンデマンドサービスは、22万人が利用している。(サービスの性格や開始時期が違うので単純比較はできないが、英国BBCのTV番組のオンデマンドサービス「iPlayer」は、1月現在、472万人が利用している。)

NTVは、日本テレビ放送網株式会社が運営する日テレのホームページで、613万人が利用。テレビ番組の情報の他、冒頭ご紹介したインターネット動画配信サービス「第2日本テレビ」を含んでいる。この日テレの人気コンテンツだが季節を反映し、新年1月2日から1月3日にかけて行われた『箱根駅伝』のコンテンツがよく見られていた。

「Yahoo! TV」の利用者は、537万人。テレビの番組表コンテンツで番組表の紹介他、ユーザーの声も取り入れており、コミュニティ要素を備えた番組表である。「Yahoo! Streaming」は、ビデオ配信サイト「Yahoo!動画」のことで、2003年12月にサービスが開始された。2005年12月には、ソフトバンクとヤフーが合弁事業「TVバンク」がスタートし、無料を中心とした10万本の動画コンテンツのポータルへリニューアルされた。そのYahoo! Streamingは、512万人が利用している。

Fuji TVは、株式会社フジテレビジョンの運営サイトで496万人の視聴者が利用している。主な人気コンテンツとしては、各番組情報の他、複数のゲームが楽しめる「お台場ランド」というゲームコミュニティも人気である。番組コンテンツでは、「メイちゃんの執事」「あいのり」「赤い糸」が人気で、番組以外のコンテンツでは、アナウンサーによる「アナウンスマガジン」といったコンテンツも人気コンテンツの一つのようだ。

次に、今紹介したカテゴリー上位6つの中で、ストリーミングを行っているサイトを比較してみる。なお、参考までに、ユーザーが生成したコンテンツを配信する共有動画サービスの代表として「YouTube」と「ニコニコ動画」を掲載する。

--------- 放送局によるストリーミングサービス(抜粋) ----------------
記号                   利用者数    内容

         (単位:千人)
ドメイン nhk-ondemand.jp      217     NHKオンデマンド

サブドメイン fod.fujitv.co.jp      309    フジテレビオンデマンド
サブドメイン www.dai2ntv.jp     590     第2日本テレビ
チャネル** Douga GyaO       5,429     GYAO(動画)
チャネル** Yahoo! Streaming    5,119     Yahoo! 動画
ブランド** YouTube         18,345    YouTube
チャネル** NICO NICO DOUGA  7,472    ニコニコ動画
--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2009年1月 家庭と職場からのアクセス
**Nielsen Online NetViewでの階層記号

GYAO(動画)が、543万人で男性が64%を占め若干多いようである。Yahoo! 動画は、512万人でこちらも62%が男性の視聴者だった。比較用サイトの視聴者属性も確認すると、ニコニコ動画の62%、YouTubeの60%が男性なので、これら動画関連サイトは男性の視聴者が若干女性よりも多いようだ。

Nielsen Online Reporterより転載。転載許諾No.07012007-001

0 件のコメント: