2009/02/11

「Site Catalystに直帰率が無い」に対してOmnitureの対応が早かったね

リンクでしか辿れないページの直帰率が0でない理由はで、ご紹介したAvinash KaushikのOccam’s Razorの記事の中のよくある(彼に対する)質問の二つ目に「何故Site Catalystには直帰率が無いんだ」というもがあった。これに対してInside Omniture SiteCatalystはすぐ反応してますね。
http://blogs.omniture.com/2009/02/10/bounce-rates-inside-omniture-sitecatalyst/
正解はそんな指標は、マニュアルで作りなよってことなんだけど。

まあそもそもツールに依存する質問は、ツールベンダーさんにしましょうというのが、マナーかと思うのですが、実態は米国ですらこんなもんということでしょう。ツールが高度化しているので、マニュアル見てもわかんないし、見る気にもなれないというのはわかる。しかし著名なウェブアナリストに聞くものではないだろう。

マニュアルといえば、基本的に各メニューを逐次説明しているものが殆んどなんですよね。本当に分かりにくい。何百ページものそんなマニュアルをしかも電子ファイルでしか配らないとくるから、見る気にはなれません。僕が昔作ったマニュアルは、メニューから引くものと、何を調べたいかから引くものと、両方の切り口で作成したものがある。しかもメニュー別マニュアルより、問題意識(解決)別マニュアルの方が前。当然重複があるし、作るのは非常に面倒だった。そういうのは、どこかのマイナーなベンダーのもの以外に見かけない。というより見る気にならないので、見つけてないだけかもしれないが。

アクセス解析にとどまらず、見る気になるマニュアル、これは色んな複雑なサービスにおいては永遠のテーマか。タイトルから全然テーマが変ってしまったが。。。

0 件のコメント: