10月から「myRT mobile」を無償提供しているが、広告モデルでないということで、どういうモデルなのか意味不明だったが、その狙いの一端がわかった。このサービスを無償で利用できる代わりに、全体統計としてデータを利用するということのようだ。しかしこの全体統計をベンチマークとして提供するモデルは、依然としてそれによって収入があると思えないので、PR効果だけを狙ったものとしてはコストに見合わないように思える。次なる狙いがあるのだろう。
ちなみに1月のデータは以下の通り。http://myrt.auriq.com/mobile/jp/statistics/2009/01.php
このサービスを利用しているサイトのカテゴリーにもよると思うが、土日はアクセスが平日より増えるという傾向があるようだ。時間別とかいろいろ出して欲しいなあ。
1 件のコメント:
myRTモバイルのご紹介ありがとうございます。
先日PHPタグにより、参照元・自然検索ワードの解析メニューも無料にて公開させていただきました。
引き続きメニューやレポートテンプレートの追加を含めて、サービス向上と、モバイルビジネスに携われている方々の力となれるよう精進していきますので、
今後ともmyRTモバイルをよろしくお願いいたします。
コメントを投稿