2009/02/13

今年のバレンタインは?季節変動の激しい「花とギフト」リテールサイト

2009/2/12のHitwiseのブログから。

下図を見ると兆候としては順調にきているかなとも思えるが、さて今年はどうなるか。朝日新聞では今年日本ではバレンタインデーが休日にあたるので、どうだろうかといった過去のデータを付けた記事が目に付いたが。

この4週の検索語「valentines」関連は、ここのデータ上では4,921件あり、うち「gift」が383だった。昨年が415だったので8%ダウンと言っているのだが、Hitwiseのデータに上がってくる件数の意味がつかめないのでよくわからない。まあこの経済情勢下の割には贈り物するマインドが極端に落ちている訳ではないという論調の裏づけ程度の利用なので、構わないと思うが。

バレンタインの時期以外は、母の日、クリスマス、イースターがピークになるようだ。


0 件のコメント: