2009/01/09

米ポータルよりコンテンツ・サイトへの広告が効果的?

2009/1/8のOnline Publishers Associationのリリースから。
http://www.online-publishers.org/media/image/Improving%20Ad%20Effectiveness%20Online_OPA_01%202009.pdf(36ページ)


OPAメンバー(コンテンツ・サイト)、マーケットの基準、ポータル、アドネットワークの4分類で、ブランド認知や広告認知などを比較している。きれいに全てOPAの数字がベストスコア。あとは、コンテンツサイトでは、18-34歳と高額所得者層のスコアが高いという。業種別、リッチメディアの場合など、盛りだくさんだ。

詳細の調査方法がわからないが、この手のデータにはめずらしく、90%の信頼度における統計有意差があるのはどれかなどをパワポにまで示しているのが興味深い。

自分も昔メディアに居たけど、意識的にも無意識的にも自分に有利な質問項目を選択したりしてしまうもので、特に業界団体のデータはそういう目でしっかり見たほうがよい。これが該当するかは別だが、脚注のよく見えない文字なんてのも要注意。






0 件のコメント: