2008/12/18

2013年に日本の消費者向けEC市場は11.7兆円に

12/17の野村総合研究所のリリースから。

インターネット広告市場は、成長速度を緩めつつも、2008年の約5,800億円から2013年には約8,400億円に拡大し、国内の総広告費の約12% 強まで伸張すると予測。そのうち携帯電話向け広告の市場は、2013年に約2,000億円となり、インターネット広告市場全体の2割以上を占める規模に拡大すると見込む。

インターネットオークション市場は、BtoCオークションの増加や、犯罪の減少などがネットオークションの信用を高めていること、および携帯電話等のモバイル端末経由での利用が増加していることから、成長率は7%程度だが、2013年で約1兆5,000億円の規模となると予測。

オンライン決済市場は、EC市場の拡大にともなって、2008年度の約2,200億円から、2013年度には約4,600億円へと拡大が予想。このうち、携帯電話等のモバイル端末を利用したECの決済市場は、2008年度の約400億円から急拡大し、2013年度に約1,000億円となる見込み。



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