2008/10/10

comScoreのデータは正確だと主張

10/9のcomScoreのブログから。

米国で上場しているせいもあり、いろいろと気を使うんでしょう。サーバーサイドのデータとパネルベースのデータに違いがあるよという話で、以前クッキーの削除率が高いので、サーバーサイドの数字とは結構違ってくるという話題で沸騰した訳ですが、今回は新たに二つ我々が正しいという根拠を紹介している。

個人的には所詮100%完璧な統計データなんてないんだから、どちらが正しいではなくて、どういうデータ取得の方法でどういう集計をしているから、こういう癖があることを知った上で使うというだけのこと。しかし一方でメディア・個人含めて殆どがそういう目を通して数字を見ないから数字の一人歩きがおきるので、なかなか難しい問題ではある。しかしあまり自分だけが「正確」だということを強調しない方がいいと思うのだが、折にふれて説明していく姿勢は評価されるべき。

一つ目のグラフはGoogle Ad Planner、Quantcastとの利用者数データでの食い違いを表示。二つ目と三つ目のグラフはそれぞれ異なるレベルでの例だが、広告のインプレッション数のcomScoreの推定値とアドサーバでの数値の相関や、EC統計での例をあげている。


0 件のコメント: