2008/09/19

データに基づいて意思決定する文化を作る-5.アナリストの能力を向上させる

Avinash KaushikのWeb Analytics AN HOUR A DAYから。

殆どの会社ではウェブアナリストを雇っている、シニアな人もしばしばいる。でもすぐ彼らは単なるレポート書きに変わっている。「これがOmniture/WebTrends/HBX toolで、これが社内のデータ利用者のリストで、これが彼らが必要としているレポートの全てだ」。これは完全に夏に来る実習生かチームの管理者の仕事だ。

データに基づいて意思決定する文化を必要としている経営者の仕事は、アナリストの能力強化である。これは経営者がウェブサイトに対する戦略目標をアナリストに与え、成果を引き出すことを意味する。アナリストには8割の時間を分析に当たらせるようにしなければいけない。

データに基づいて意思決定する文化はレポートの基盤の上に存在しているのではない。組織の中の個人あるいは皆の分析の上に繁栄を築いているのだ。思慮深い高給のアナリストを雇うことに時間を割いたのだ。何故エクセルで大量のレポートを作らせるような足かせを嵌めて、その投資を次善の策に投入するのだろう。彼らをそこから自由にし、リスクを取り、データと格闘するように励まそう。そうすればデータに基づいて意思決定する文化を得るようになるだろう。またそうすれば、彼ら自身も幸せで、支払いに見合うものを提供してくれる献身的な社員、会社の潜在的な将来のリーダーとなるような社員を得ることができる。

0 件のコメント: