2008/08/15

7月のネット視聴率、高校野球が急上昇

ネットレイティングスのメルマガNielsen Online REPORTER 2008年8月15日号による。

http://www.netratings.co.jp/hot_off/archives/NNR08152008.htm
http://www.netratings.co.jp/hot_off/reporter_archive.html

7月のウェブサイト利用動向を見ると、朝日新聞社の特集サイト(www2.asahi.com)の利用者が 180万人近くとなり、対前月比伸び率が最も高かった。このサイトは選挙やスポーツイベントなど時事的な特集を扱っているが、7月は利用者の約 97%が「高校野球特集ページ」にアクセスしていた。

この特集ページでは、一球速報や日程・結果、代表校一覧といった情報、ハイライト動画やフォトギャラリー、コラムなどのコンテンツを提供しているほか、注目している高校へのメッセージをユーザーが投稿することもできる。利用者属性は男性が71%、30代19%、40代37%、50代以上21%となっていた。

高校野球は、6月下旬から 7月下旬まで地方大会、8月から全国大会が行われている。












「健康の杜 「爽臭革命・杜の老陳黒醋」」(www.kenkounomori.co.jp)は健康食品を販売しているサイト。利用者の年代構成を見ると、40代 38%、50代以上32%となっていた。

「宅配のドミノ・ピザ」(www.dominos.jp)は、宅配ピザのドミノ・ピザのサイト。ネットでの注文が可能。キャラクターに起用したポケモンをメインに「ポケモンドミノキッズひろば」を展開しており、各種キャンペーンを実施。利用者の年代構成を見ると、12歳以下が20%となっていた。

「NTTコミュニケーションズ個人のお客さま向けサイト」(506506.ntt.com )は、「050あんしんナンバー」というサービスのページに利用者の約半数がアクセスしていた。「050 あんしんナンバー」は、着信専用の 050番号から携帯・固定電話への転送などが可能なサービス。メール広告やブログ上の記事広告などで利用者を集めていたようだ。

次に、7月の視聴率ランキング初登場サイトをいくつか見ていく。











「スタジオジブリ」(www.ghibli.jp)は、スタジオジブリの公式サイト。利用者の83%が 7月19日に公開された「崖の上のポニョ」のページにアクセスしていた。

「山本モナのもなろ~ぐ」(yamamoto-mona.cocolog-nifty.com )は、山本モナの公式ブログ。芸能ニュースがYahoo!トピックスで大きく取り上げられていた。そのため、利用者の65%がYahoo!ニュースから訪れていた。利用者の年代構成を見ると、30代42%となっていた。

「Yahoo!スポーツ 北京オリンピック」(beijing.yahoo.co.jp)は、Yahoo!北京オリンピック特集ページ。試合情報、ニュース、コラムといった情報提供だけでなく、選手に向けてのメッセージを書き込むサービスも提供している。また公式ライセンスグッズなどの購入もできる。利用者属性は、男性が80%となっていた。

「セブン-イレブンネット」(http://www.711net.jp/)は、インターネットで注文、セブンーイレブンで受け取れるサイト。「お取り寄せ便」を拡充し、さらに既存のインターネットショッピングサイト「セブンドリーム・ドットコム」を集約して、新たに7月8日にオープン。オープンに伴いオープンキャンペーンを行っており、キャンペーンページが多く閲覧されていた。

Nielsen//NetRatings Reporterより転載。転載許諾No.07012007-001

0 件のコメント: