2008/08/26

「崖の上のポニョ」公式サイトに100万人が訪問

ネットレイティングスの8/26のリリースから。http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease08262008_J.pdf

7月に公開された映画「崖の上のポニョ」の公式サイト(ghibli.jp/ponyo)への訪問者が99.5万人となり、スタジオジブリ作品の映画サイトとして過去最高となった。また同サイトが置かれているスタジオジブリの公式サイト(ghibli.jp)も112.3万人で、前月(11.4万人)の約10倍と急増。 2004年11月公開の「ハウルの動く城」公式サイトには70.1万人、2006年7月公開の「ゲド戦記」公式サイトには44.4万人がそれぞれ公開月に訪問していた。

「崖の上のポニョ」公式サイト訪問者の内訳をみると、女性が57%を占め、年齢別では30代(34%)、40代(29%)の比率が高くなっていた。今年上半期の邦画興行収入1位の「相棒-劇場版-」の公式サイトは男性比率が高く、40代以上が過半数を占める。一方、6月末に公開され大ヒットした「花より男子ファイナル」(は85%が女性、19歳以下が38%を占めるなど、映画サイトの訪問者属性は内容によって大きく異なるのが特徴。


ネットレイティングス代表取締役社長兼ニールセン・オンラインチーフアナリストの萩原雅之は「映画の公式サイトは表現やデザインに工夫が凝らされ、映画公開に合わせて多くの訪問者を集める人気コンテンツとなっています。また、『相棒-劇場版-』の興行収入は44億円、『花より男子ファイナル』は約70億円、『崖の上のポニョ』は約100億円となっており、劇場での観客動員数と映画公式サイトの訪問者数との間には一定の相関もみられるようです。」と述べている。


0 件のコメント: