2008/07/25

UBCのIntroduction to Web Analyticsコースを97点で終了

WAAが提携しているブリティッシュコロンビア大学の通信教育コースの一番初めのコースを終了した。この初心者コース97点じゃダメでしょ。あと自己採点のクイズもあったが、こちらは英語の意味の理解がダメな部分もあり、16問中13問しかできないという大失態。

しかしこのコースからは新しいことはあまり学べなかった。少なくない金を払っているので、何かあれば一つでも自分のものにしようとアンテナは張っているのだが、自分の授業に取り入れるネタや(教授法の)テクニックも少なかったように思う。話題もあっちこっちいって、統一感がなかったし、いろんな人のテキストを継ぎ足しただけ。まあ通信教育だからそんなものか。日本に多い、目先のテクニックの解説本ではなく、しっかりしたボリュームのある英語の本を1冊じっくり学んだ方がこういったコースを受けるよりはいいかもしれない。

次の中級コースに大金払って進むかは熟考の余地あるかも。しかし1ヶ月の履修期間で100ページを超える英語の資料を読んで、課題も提出しなければならないのは、英語がダメな人間としてはツライ。なので得るものが少ないと余計ダメージがでかい。


0 件のコメント: