2008/07/15

日本の6月の急上昇サイト、ECサイトが2つ

ネットレイティングスのメルマガNielsen Online REPORTER 2008年7月15日号による。 http://www.netratings.co.jp/hot_off/archives/NNR07152008.htm http://www.netratings.co.jp/hot_off/reporter_archive.html

前月からの利用者数伸び率が最も高かったサイトは「火曜だよ、通販生活。」だった。こちらはカタログショッピングの通販生活のECサイト。商品の丁寧な特集、作家やクリエイター等による読み物コンテンツを充実させており、毎週火曜日に更新が行われるのが特徴。

「ベルメゾンネット」(sale.bellemaison.jp)は、カタログショッピングのベルメゾンのECサイト。最大40%OFFのスペシャルセールのページを展開、利用者の約77%がアクセスしていた。

次に初登場サイト。「MSN相談箱」(questionbox.jp.msn.com)は、知識検索サービス。 6月4日にリニューアルされQ&Aサイト「OKWave」に蓄積されている質問と回答も検索できるようになったのが大きな特徴。利用者の年代構成を見ると、30代が37%、40代が24%、50代以上が18%となっていた。

「Yahoo!JAPAN アースプロジェクト」(earthproject.yahoo.co.jp)は、環境啓発活動のポータルサイト。環境に関するニュースや特集、ブログ等を提供している。定期的にテーマが変わる予定で第1回のテーマは水の星地球。テーマにちなんだフォトギャラリー「アースギャラリー」が約 26%とコンテンツの中では一番利用者を集めていた。

Nielsen//NetRatings Reporterより転載。転載許諾No.07012007-001


0 件のコメント: