2008/04/03

グーグルアナリティクスで検索キーワードが0セッションの謎

同じセッション内にグーグルなどの検索エンジンで何回か別のワードでサイトに入ってくると、初めの検索ワードだけに1セッションがカウントされるとの実験結果をあるブログで紹介していた。
http://webanalysis.blogspot.com/2008/04/google-analytics-tips-and-tricks-why-do.html

他の検索ワードはグーグルアナリティクスのレポートには表示されるのだが、0セッションと表示されるらしい。しかもこれは自然検索の場合で、PPC(検索連動型広告)からの流入の場合は違うようだ。

確か広告の方は、成果(ゴール)ページを踏んだ時に近い(最後の)キーワードの一つだけを成果キーワードとするのが一般的だと思うので、コンバージョンなどの数字把握時に、複数のツールから複数の数字が飛び交うことになる。なかなか悩ましい問題だ。

0 件のコメント: