2008年1月1日にトップページを全面リニューアルしたYahoo! JAPAN のニュースや検索の利用パターンに変化のあることが明らかになった。今回のリニューアルでは、従来右側にあったニュースの見出しが画面中央に移動、記事数も増えた。
その結果、Yahoo! JAPAN全体の利用者数はリニューアル前後でほとんど変化がないにもかかわらず、トップページから誘導されるYahoo!ニュース「トピックス」(dailynews.yahoo.co.jp)については、前月比260万人(13.6%)の増加となった。また個別の記事や写真・動画ニュースの掲載されているYahoo!ニュース(headlines.yahoo.co.jp)も128万人(7.3%)増加した。
一方、トップページに、登録サイトの個別ディレクトリへのリンクがなくなった。このため、Yahoo!カテゴリ利用者数の減少が予測されていたが、実際にはトップページ経由の利用者は242万人から44万人に激減したものの、検索結果ページ(search.yahoo.co.jp)やニュースページ(dailynews.yahoo.co.jp, headline.yahoo.co.jp)のリンクからの流入が大幅に増加したため、Yahoo!カテゴリ全体の利用者は前月から2.2%増となる912万人となった。
なお、日本におけるYahoo!カテゴリの利用者数912万人は、リーチ(利用率)19.1%に相当する。欧米主要国における各国版 Yahoo!カテゴリのリーチはいずれも1%未満にすぎず、これほど多くのネットユーザーがディレクトリから登録サイト検索を行っているのは日本特有の傾向といえる。
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