ミクシィの1月31日の2007年度第3四半期決算説明会の資料から。
パソコンとモバイル別のページビュー数の面グラフは、合計とパソコンの凋落は分かり易い。一方一番下のグラフはメディア・パブ作のグラフを拝借したものだが、PCとモバイルのページビュー数の比較はこちらが遥かに見易い。
当然文脈によって異なるのだが、出来れば決算資料でもこちらに相当するものも作ってもらえると、さらに理解が深まると思った。(勿論IR資料もタダではないので、何でも間でも作るという訳にもいかないだろう)
2007年8月にはモバイルのページビュー数がパソコンを抜き、抜かれた8月以降の減少傾向がはっきりしてきた。次の決算発表に目が離せない。
mixiの2009Q2、ユーザー数1,700万超えたが、PVは伸びず
mixiの2009Q1、ユーザー数1,700万に迫るも、PVは頭打ち
mixiの2008Q4、ユーザー数1,600万超えるも、PVは頭打ち
2008/12ミクシィ年賀状利用者が対前月比7倍に
携帯からのPVが100億のmixi、PCからは横ばい
『mixi』のユーザー数が1,500万人を突破
関連リンク:
mixiの2009Q2、ユーザー数1,700万超えたが、PVは伸びず
mixiの2009Q1、ユーザー数1,700万に迫るも、PVは頭打ち
mixiの2008Q4、ユーザー数1,600万超えるも、PVは頭打ち
2008/12ミクシィ年賀状利用者が対前月比7倍に
携帯からのPVが100億のmixi、PCからは横ばい
『mixi』のユーザー数が1,500万人を突破
0 件のコメント:
コメントを投稿