competeは1月2日、ブログで米レンタカー・サイトに関するデータを紹介していた。
サイト訪問者の予約率は利用者数上位サイトで、1割を超す水準になっている。面白かったのはダブルブッキングのデータだ。米国のレンタカー事情は詳しくわからないが、日本と比較すると恐らくサービス品質に不安があるのだろう。1割くらいは、同じセッション内で他のサービスにも予約していたとのこと。
あと関心があるのは、予約率はどうやって算出しているかだ。予約完了ページをこれら全サイトで把握しているのだろうか。私も以前、様々なECサイトで購入完了ページの調査をしたことがあるが、逐一試したので、結構確認作業が大変だった。同じサイトでも様々な購入パターンによって、異なる「購入完了URL」もあった。
また例えばアマゾンでは、購入完了ページのURLパターンから、購入と判別できるパターンが発見できなかった(他の普通のページのURLとの区別ができなかった)。
0 件のコメント:
コメントを投稿