2007/12/14

GoogleAnalyricsで二つの指標のトレンドが比較可能に

Googleは12月13日、The Official Google Analytics Blogにおいて新機能の発表を行った。

アウトプット画面、計測タグ、6つの言語対応のバージョンアップがあったようだ。下の一つ目の図は上記サイトで解説のあった画面。

二つ目の図はこのブログでの計測アウトプットの例だ。「2つの統計情報を比較」を選択し、セッションと新規セッション率をトレンド比較してみた。アクセスのピークになっている部分は、新規ユーザが多いだろうと思っていたのだが、その予想は裏切られた。

新規ユーザ獲得のために仕掛けたイベントが、それ程新規ユーザ獲得になっていなかったということがわかった。毎日きちんとそのデータを見ていけば分かる数字だが、やはりトレンドで一望できるというのはスバラシイ。
同様の見方で、セッション数と平均ページビュー(1セッション当たりのページビュー数)の関係を見てみるなどといった使い方が考えられる。セッション数が伸びたときに、新規ユーザが増え、それ程ページビューを消費しない一見さんが増加することが予想されるので、トレンドの動きは逆相関の動きをするのが自然と考えるわけだ。




0 件のコメント: