インターネットと関係ないのだが、あるリリースをみて思い出したので米国の話だが紹介する。
http://www.claritas.com/MyBestSegments/Default.jsp?ID=30&SubID=&pageName=Segment%2BLook-up
米国は居住エリアで、かなりユーザの層に違いがあるので、エリア情報をベースにマーケティング上でのセグメント分けをすることがある。実際に活用したことはないので、完全に理解していないが参考まで。
Claritasが提供しているPRIZMでは66の分類があり、それぞれがどのような特性を持った属性なのかも定義されている。ZIPCODE(郵便番号のようなもの)を入力することで、どのカテゴリーに属するかもわかる。
66分類は、こちら↓
http://www.claritas.com/MyBestSegments/Default.jsp?ID=30&SubID=&pageName=Segment%2BLook-up
52 Suburban Pioneersの情報はこちら↓
http://www.claritas.com/MyBestSegments/Content/tabs/filterMenuFrameWork.jsp?page=../Segments/snapshot.jsp&menuid=91&submenuid=911
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