2007/08/16

Yahoo!の顧客満足度指数は79

University of Michigan's Ross School of Businessが8月14日にAmerican Customer Satisfaction Index (ACSI)を発表した。
http://www.bus.umich.edu/NewsRoom/ArticleDisplay.asp?news_id=10131

この調査は米国の製品やサービスに関する消費者の満足度を計る調査である。Yahoo!は前年の76から3ポイントアップの79、Googleは前年の81から3ポイントダウンの78、Ask.comは75、AOLは前年の74から7ポイントダウンの67となった。

気になったのは前年の指数とのアップダウンを%で表示しているので、前年の指数との差を言っているのか、増減比なのかわからなかった。そのため前年のリリースと見比べて、増減比を言っていることが理解できた。確かにこの指数は「%」ではないだろうが、比率データと間違えるので、増減は「ポイント」で表現して欲しいと思う。原文の何%アップという数字と異なるのはそういう理由。

0 件のコメント: