米NetRatingsはインターネット視聴率サービスで、総閲覧時間の指標を追加すると7月10日に発表した。
http://www.netratings.com/pr/pr_070710.pdf
今までも利用者数と一人当たりの閲覧時間の指標は出しているので、計算すれば算出は可能で、特に新しい概念ではない。アクセス解析でもそうだが、時間の指標だって、最後のページの閲覧時間をカウントできない訳で、そういうことを知らない人も多いと思う。PVの指標は死んだとかわかり易く紹介しているところも多々あるが、様々な指標をその特性を理解して使えばいいだけの話だと思う。AJAXなど技術の進歩や動画閲覧など利用実態の変化に合わせて、各指標の重要度が変わっていくのは当然だが。
0 件のコメント:
コメントを投稿