2007/06/08

通信利用動向調査

2007年5月25日に総務省が平成18年「通信利用動向」の調査を公表した。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070525_1.html

調査結果のポイントの一番はじめに書いてあったコメントにやはり注目した。個人的にも「光化」を最近したが、「ブロードバンド回線利用者における光回線の利用率が14.8%から27.2%へと倍増。」というところ。

ケーブルインターネットからの乗り換えで、上りは確かにスピードアップを体感したが、下りは変化を体感しなかった。自宅PCのインターネット接続回線の種類のデータからは、ADSLやケーブルインターネットからの乗り換え、新規ユーザが光回線を使うような感じかなと解釈してみたが、これだけからは何とも言えない。

ネット普及率はかなり飽和してきているので、もう利用人口に関しての興味は薄れてきたが、surveymlでは、「PC からがケータイを再逆転!総務省統計を読み解く」の投稿が出ていた。

0 件のコメント: