発行の狙いみたいな話は、こちらに書きましたので、概要はそちらをまずご覧ください。
ここでは、2012年7月リリース予定(7/23追記:リリースしました。7/30追記:Abilieからも廉価版がリリースしました)のGoogle アナリティクス本の収録内容をイメージして頂きたいので、目次を全部お見せします。ただ本書は残念ながらあらゆるGoogle アナリティクスに関する情報を網羅している訳ではありません。予め収録対象外とさせてもらった範囲を下記に明示しておきます。
<収録対象外のコンテンツ>
・旧レポート画面(バージョン4)に関する内容
・非同期ga.js以外のトラッキングコードに関する内容
・モバイル計測(アプリ計測、ガラケー計測)に関する内容
・有料版のPremiumに関する内容
・各種APIに関する内容
それでは目次は以下でどうぞ。一番下まで見て頂いた方には、さらなる情報へのリンクも用意しましたので、お見逃しなく。
章-節-項 目次 ページ番号
0 本書について 8
0-1 本書の内容 8
0-2 本書の対象読者 9
0-3 本書の読み方 10
0-4 凡例 11
1 Google アナリティクスの導入と諸設定 13
1-1 Google アナリティクス アカウントの新規作成 13
1-2 プロファイルの設定画面へ移動する 22
1-3 追加で新しいプロファイルを作成する 27
1-4 プロファイルのプロファイル設定 31
1-5 プロファイルの目標設定 39
1-6 プロファイルの基本的なフィルタ 47
1-7 閲覧ユーザー管理 52
1-8 トラッキングコードの取得と実装 57
1-9 アカウントの設計方法(GAアカウント、プロパティ、プロファイル) 67
1-10 アカウントの編集 71
1-11 プロパティの編集 83
1-12 正規表現 91
1-13 カスタム フィルタ 96
1-14 カスタム フィルタの「詳細」と正規表現のキャプチャー機能 100
1-15複数のフィルタを管理する 104
2 データ収集の仕組み 108
2-1 サーバー・ログとビーコン型の違いと特徴 108
2-2 Google アナリティクスが収集しているデータ 109
2-3 GAのCookieと参照元、広告の手動パラメータの関係 111
3 主な指標と用語の意味 121
3-1 ページビュー数とイベント数 121
3-2 訪問数 127
3-3 ユーザー数 131
3-4 ページ滞在時間とサイト滞在時間 133
3-5 ページ別訪問数 136
3-6 訪問別ページ数(訪問別ページビュー) 138
3-7 新規とリピーター 141
3-8 リピートの回数とリピートの間隔 144
3-9 参照元 147
3-10 キーワード 151
3-11 ランディングページと直帰率 152
3-12 離脱ページと離脱率 153
3-13 コンバージョン数とコンバージョン率 154
3-14 ページの価値 157
3-15 平均目標値 160
3-16 (other)と(not set)と(not provided) 163
4 共通の機能 168
4-1 エクスポート(データ出力機能) 171
4-2 集計対象期間の選択 175
4-3 グラフの表示単位 179
4-4 並び替え機能 181
4-5 データ表示形式 184
4-6 各種検索機能 189
4-7 表示行数の指定 195
4-8 モーショングラフ 198
4-9 トレンドグラフの表示指標選択 206
4-10 メモ機能 210
4-11 ディメンションと指標 215
4-12 グラフに表示 219
4-13 マイレポートに追加 223
4-14 メール(ベータ版) 229
4-15 アドバンス セグメント 238
4-16 セカンダリ ディメンション 253
4-17 サンプリング 257
4-18 カスタマイズ 258
5 標準レポート > ユーザー 261
5-1 サマリー 262
5-2 ユーザーの分布 264
5-2-1 言語 264
5-2-2 地域 268
5-3 ユーザーの行動 273
5-3-1 新規とリピーター 273
5-3-2 リピートの回数や間隔 276
5-3-3 ユーザーのロイヤリティ 278
5-4 ユーザーの環境 280
5-4-1 ブラウザとOS 280
5-4-2 ネットワーク 285
5-5 モバイル 288
5-5-1 サマリー 288
5-5-2 デバイス 289
5-6 カスタム 299
5-6-1 カスタム変数(要タグのカスタマイズ) 299
5-6-2 ユーザー定義(要タグのカスタマイズ) 302
5-7 ユーザー フロー 304
6 標準レポート > 広告(AdWords)(要AdWordsのアカウントとの連携) 322
6-1 キャンペーン 323
6-2 広告キーワード 327
6-3 一致した検索クエリ 330
6-4 時間別 333
6-5 リンク先 URL 335
6-6 プレースメント 338
6-7 キーワードの掲載順位 341
7 標準レポート > トラフィック 345
7-1 サマリー 347
7-2 参照元 349
7-2-1 すべてのトラフィック 349
7-2-2 ノーリファラー 351
7-2-3 参照サイト 353
7-2-4 検索 355
7-2-5 キャンペーン 365
7-3 検索エンジン最適化(要ウェブマスター ツールとの連携) 367
7-3-1 検索クエリ 368
7-3-2 ランディング ページ 370
7-3-3 地域別サマリー 372
7-4 ソーシャル 374
7-4-1 サマリー 374
7-4-2 参照元 376
7-4-3 ページ 384
7-4-4 コンバージョン 388
7-4-5 ソーシャル プラグイン 391
7-4-6 ソーシャル ユーザー フロー 395
8 標準レポート > コンテンツ 397
8-1 サマリー 398
8-2 サイト コンテンツ 400
8-2-1 すべてのページ 400
8-2-2 ディレクトリ 413
8-2-3 ランディング ページ 416
8-2-4 離脱ページ 421
8-3 サイトの速度 423
8-3-1 サマリー 424
8-3-2 ページ読み込みのタイミング 427
8-3-3 ユーザー タイミング(要タグのカスタマイズ) 434
8-4 サイト内検索(要プロファイル設定) 435
8-4-1 サマリー 435
8-4-2 利用状況 437
8-4-3 サイト内クエリ 439
8-4-4 検索ページ分析 442
8-5 イベント(要タグのカスタマイズ) 445
8-5-1 サマリー 445
8-5-2 上位のイベント 447
8-5-3 ページ 450
8-5-4 イベント フロー 454
8-6 AdSense(要AdSenseアカウントとの連携) 463
8-6-1 サマリー 464
8-6-2 AdSenseのページ 467
8-6-3 AdSenseの参照URL 469
8-7 ウェブテスト(要テストの準備) 472
8-8 ページ解析 486
9 標準レポート > コンバージョン 488
9-1 目標(要プロファイルでの設定) 489
9-1-1 サマリー 490
9-1-2 目標URL 494
9-1-3 目標への遷移 496
9-1-4 目標到達プロセス 497
9-1-5 ゴールフロー 502
9-2 eコマース(要 e コマースの設定) 511
9-2-1 サマリー 512
9-2-2 商品の販売状況 515
9-2-3 販売実績 518
9-2-4 トランザクション 522
9-2-5 購入までの間隔 524
9-3 マルチチャネル(要プロファイルでの設定か eコマースの設定) 526
9-3-1 サマリー 527
9-3-2 アシスト コンバージョン 530
9-3-3 コンバージョン経路 545
9-3-4 期間 563
9-3-5 経路の数 565
10 ホーム > リアルタイム(ベータ版) 566
10-1 サマリー 567
10-2 地域 571
10-3 トラフィック 574
10-4 コンテンツ 581
11 ホーム > インテリジェンス イベント 584
11-1 サマリー 585
11-2 日別のイベント 599
11-3 週別のイベント 603
11-4 月別のイベント 605
12 ホーム > マイレポート一覧 606
12-1 サマリー 607
12-2 新しいマイレポート 623
13 カスタム レポート 628
13-1 サマリー 629
13-2 カスタム レポートの作成 633
14 トラッキングコードとそのカスタマイズ 648
14-1 標準のコード 648
14-2マルチドメイン/サブドメイン/ディレクトリ対応のカスタマイズ 650
14-3 バーチャル(仮想)ページビューのカスタマイズ 656
14-4 イベントトラッキング 658
14-5 検索エンジンの追加 660
14-6 カスタム変数とユーザー定義 662
14-7 eコマースタグ 667
14-8 複数の計測コードを貼る 669
15 各種ツール 670
15-1 Google Analytics Query Explorer 2 670
15-2 Excelへの取り込み(Excellent Analytics) 683
16 あとがき 697
ご覧の通り、各レポート項目などの解説が主です。決して、「Google アナリティクスを活用して、ウェブサイトをよくするテクニック」とか、「Google アナリティクスを利用して、サイトへの集客を倍にする方法」とか、「Google アナリティクスで、ECサイトで売上10倍の法則」なんて話は一切かいてありません。
目的が違うので、そういった話は収録しませんでした。そういう本はすでに多くありますので、是非そちらからお探し下さい。
数字で書くと、総ページ数は698ページ、約24万文字、図の点数は1000点余りです。ページの割には文字数が少なく図の点数が多いことがわかると思います。大変図が多く、その占める割合は高いです。細かくて何が書いてあるのか見えないマニュアル本にならないように、なるべく大きなサイズで画面のキャプチャーを貼っているからです。
サービスのラインナップ(案)と価格(案)などについてご興味がありましたら、こちらへどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿