2011/03/25

地震以降のインターネット利用に変化か?

2011/3/24のcomScoreのブログから。http://blog.comscore.com/2011/03/mobile_internet_japan.html

これは第1報の下記関連リンクと基本データは同じだ。次週のデータもあるともっといい分析になるんだけどなあ。オシイ。

PCインターネット利用のパターンは平日は12時の昼のピークがありそれ以外は恒常的に日中から夜まで一定のアクセスのパターンがある。3/11は地震以降17-18時頃に、今までにないピークがおきている。土日の3/12,3/13は夜にアクセスが増えるパターンになっており、震災後は全体的に通常よりアクセスが増えているようだ。次週の月火あたりは落ち着いているのかどうかが知りたい。多分一過性の問題だと思うが、震災を機にメディア利用のパターンに変化が出ているようなら面白いところなのだが。

モバイルインターネットも若干の違いはあるが、基本的には同様な動きをしている。




関連リンク:
3/11地震後、PCインターネットも携帯インターネットも夕方にアクセスのピークが
米ニュースサイト利用、日本の震災関連で大統領選以上に
2011/3/12の週の米検索語、日本の地震が上位、「津波」も英語に定着?
2011/3/12の週の英検索語、日本の地震関連が上位に

0 件のコメント: