「2010年企業のモバイル広告利用動向調査」の5つのポイントは、
1.モバイル広告費を「増やす」企業は増加し15.1%、「減らす」は、前年の9.7%から3.1%に減少
2.全体で13.7%、BtoC 企業(※後述)では27.5%の企業がモバイル広告を出稿
3.モバイル広告の魅力は、特定のユーザーに対して訴求ができることなど
4.店舗への誘引などを目的としたモバイル広告出稿も増加し、流通・小売業の利用が増加傾向に
5.モバイル広告出稿企業では、常設サイトに加えキャンペーンサイトも開設している企業が増加
日経BP 社「日経ネットマーケティング」、ディーツー コミュニケーションズは、携帯電話を利用したモバイル広告について、企業のモバイル広告の利用動向調査を共同で実施した。日本国内の上場企業および有力未上場企業の計4221 社を対象に、2010 年4 月にアンケートを実施し、642 社が回答した。回収率15.2%。
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