2010/5/20のアドビシステムズのリリースから。
http://www.omniture.com/press/841
日本企業を含む569社から回答を得た調査から。
・投資対効果(ROI)
回答者の80%はオンライン マーケティング活動の投資対効果を測定することが重要と考えているものの、実行できているのは31%にとどまります。
・コンバージョン率
回答者の86%はオンライン マーケティング活動に伴うコンバージョン率を測定することが重要と考える一方で、25%が実行していません。
・ソーシャルメディア
回答者の69.1%がソーシャルメディアをマーケティング活動に利用しています。
しかし、上記回答者のうち41%はそれによるコンバージョン率を測定する仕組みを持っていません。
・モバイル
回答者の多数を占める77.3%が現時点でモバイルをマーケティング活動に利用していません。 モバイルを利用している22.7%の回答者のうち、73%はウェブへのアクセスがモバイル端末から来ているかどうかを見ているだけで、モバイルアプリケーションと連動したコンバージョン率を測定できているのは30%に過ぎません。
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