2010/4/19のMMD研究所の企業でのTwitter導入に関する動向調査の結果から。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=482
・ 調査期間 … 2010年4月09日~2010年4月14日(6日間)
・ 調査方法 … WEB
・モバイルサイトでのオンラインアンケート・ 有効回答 … 673人
企業(事業)活動でTwitterを導入していると答えた回答者を対象に、Twitter導入後の効果について調査したところ、「非常に効果が出ている(5.5%)」「それなりに効果が出ている(45.4%)」と、全体では50.9%の回答者がTwitterの導入による効果が出ていると回答している。
企業(事業)活動でTwitterを導入していると答えた回答者を対象に、Twitter導入後に実際にあった出来事について調査したところ、「Twitter導入後、Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」という回答が35.2%に上った。他にも「Twitter経由で取引先とメッセージのやりとりをしている(17.6%)」といった回答があるほか、「自社の利益を損なうような悪口・クレームをツイートされた」というデメリットについての回答も8.5%に上っている。
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