2009/06/26

ウェブ解析力を読みました

IMJの手崎さんから献本していただきました。ありがとうございました。
即日読破しました。よくまとまっている。

第1章:アクセス解析の基礎知識とツールを知る
第2章:解析データの読み方を知る
第3章:コーポレートサイトのアクセスデータを読む
第4章:ECサイトのアクセスデータを読む
第5章:サービスサイトのアクセスデータを読む
第6章:携帯サイトのアクセスデータを読む
第7章:解析データの伝え方を工夫する

2,000円で200ページ。この内容構成は素晴らしいので、1000ページにしてもらって本当に役に立つ本にしてもらうといいのだが、出版社の事情もあるだろう。それぞれの項目を詳しく解説して欲しかった。やはり200-300ページの本では上っ面になってしまうのが残念なところだ。筆者のせいではないが。

すぐに売上倍増みたいなハウツーばかりでないのは好感が持てる。特に第2章数字の読み方みたいなものは他ではあまり見かけないので、参考になる人は多いはず。多分私がいづれ、ここだけで300ページの本を出すしかないかなと。まあ売れない本になること請け合い(笑)。



0 件のコメント: