2009/04/29

Twitterもリテンションが4割を超えないと、FacebookやMySpaceのようにはならない?

2009/4/28のNielsenのブログから。

これはなかなか見ることのできないチャートだ。様々な規模(リーチ)のサイト(郡)の(中からということだろう)、リテンション(最訪問率)の最低値をプロットしたものらしい。つまりその規模のサイトになるためには、最低限その程度の再訪問率がないと無理だろうという経験則といえよう。

当然リーチ70%辺りのはグーグルとかになるんだろう。リテンションが高いのは当たり前ということ。このチャートからは、リーチが10%を超える規模になるなら、リテンションが4割はないと厳しいという経験則になる。下のグラフは多分、横軸が時系列の間違いだとは思うが、Twitterはこの4割のリテンションをまだ超えていないという指摘だ。おもしろい!




0 件のコメント: