2009/03/10

Yahoo! Japanの月間ユニーク・ブラウザ数、1.9億人突破。そもそも何故日本の人口より多いのかって?

2009/3/10のYahoo! Japanの月間開示資料から。

いつものヤフーのリリースネタですが、キャッチーなタイトルが続きますが、そう言えば、いつも見慣れているんで何の疑問もないけど、あれ!って思う人もいるかなあと(いないか)。

1.日本人以外がいっぱい見に来ているから
→そんな奇特な外国の方は、いないって。タレント関係で東アジアから見られているなんていうのは、ありそうだけど、メジャーなサイトでは考えにくい。

2.ブラウザ数をカウントしているから
→クライアントサイドでPV計測しているというし、ユニークブラウザ数は恐らくユニークなcookieをカウントしているんでしょう。IEとFirefox使っていれば同じPCでも2ユニークブラウザだし、職場でも使えばまた別人が増えるということで、ユニークな人間は2-3ユニークブラウザになるんでしょう。さらにcookie削除していれば、また別人になれるし。

さて2月のヤフーだが、ページビュー数のモバイル比率は12.5%と久々に停滞。1日当たりのページビュー数はパソコンもモバイルも過去最高となった。日数が少ないのに、今年は1月よりユニーク・ブラウザ数が増えた、こちらも過去最高を更新などなど。








0 件のコメント: