個人的に興味深かったのは、曜日別メール配信傾向。もちろんクリスマスのように日にちで決まっているものと、***mondayのように曜日で決まっているイベントとの兼ね合いもあるので、何とも評価しにくいところだ。
休日が低いというのは、何となく頷けるが、商品カテゴリーによっては、休日がよいのもの多々あるのだろう。水曜日が少し凹んでいるのは理由があるのだろうか。平日では何となく後半がアクティビティに疲れが見えるという意味では、少し少ないと解釈してよいのか。まあこのくらいの差は、意味のある差とはいえないだろうが。
カテゴリー別とか、規模別とかのデータもあるのだろうが、それは有料で価値のあるものに違いない。競合がどのようにうまくメール・マーケティングをやっているかは、それが成功していようと失敗していようと、重要な視点になるだろう。
上位20サイトにおいては、Cyber Mondayに70%がメールを出しているという。しかしこの%は何だろう。59%とか58%とかあるので、単純に20サイトに乗じていいような数字ではないなあ。母数がわからん。
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