2008/12/31

ノンライン・マーケティングとはうまいことを言う

Avinash KaushikのWeb Analytics AN HOUR A DAYから。

顧客行動の点で我々の周りに起きている驚くべき進化について理解しよう。顧客のオフラインとオンライン行動の境はぼんやりしてきており、ノンライン・マーケティングを企業は提供していくように、強いられるだろう。この変化を理解することが重要である。なぜならあなたの分析的な計測計画の基礎を、これが形作っていくからである。またマルチチャネル・マーケティングに浸かって、オンライン経験に対してオフライン・キャンペーンの影響を追跡し始めよう。

(ここから私のコメント)
面白い言葉なので、日本語で完全一致で検索しても出てこないが、英語だとこの本を始めとして色々出てきた。やはり英語は原書を何度も読まないと骨身に染みてこないというか、頭に残ってなかったなあ。ノンライン・マーケティングについて言えば、オンラインやオフラインの境界がぼやけている、というか明確にわざわざ区切ってマーケティングの話をする時代では最早ないという感じか。

多分これが本年最後の投稿となるだろう。来年の抱負は特にないが、膨大なストックは溜まったので、そろそろ量から質の方に徐々に転換していくつもり。

1 件のコメント:

履歴書の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。