2008/09/02

2ちゃんねらーの4割は女性、30-40代が中心

ヤフーニュースで産経新聞提供の記事がでている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000958-san-soci

ネットレイティングスのメルマガで既にこちらでも紹介したデータ(2chに焦点は当ててないけど)だが、ヤフーニュースのページでは、「この結果は、当の2ちゃんねる利用者にとっても意外だったようで、「意外に女が多いのに驚いた」「10代~20代後半くらいまでが多いのかと素で思ってた」との反応が相次いだ。」と書いてある。若年層は携帯に移っているという面もあるとは思うが。

このデータなら、私の「ネット視聴率白書2008-2009」のP181でも2008年3月のデータが掲載している。この程度で驚くなら、もっとこの白書を目を皿のようにして見よう(笑)。まずはデータで現実を直視するところから始めないと。思い込んでいることが多いと気づかされる。もちろん家庭からのアクセスのデータが中心であることには注意が必要だが。

0 件のコメント: