2008/06/13

Web担当者Forumでの連載4回目が掲載

調査方法に潜む罠とチェックの重要性を掲載。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/06/13/3258

まとめだけ転載する。

・対面調査には「メイキング」の可能性がある
・非対面調査は「いい加減な回答」の排除がポイント
・インターネット視聴率調査はソフトウェアで測定している
・テレビ視聴率調査の「ピープルメータ」とは?
・人気のアイトラッキング調査も完全ではない
・使えない数字を作り出す罠の数々
・アクセス解析でのデータ収集で注意すべき点
・ウェブ・マーケティングで不必要なデータは集計しないこと
・URLのパラメータを削除するか、しないのか
・データチェックとは
・調査票が公表されている調査は信頼性をチェックできる

0 件のコメント: