2008/06/24

アクセス解析カンファレンスの有料セミナー、評価は5点満点で4.15

本日アクセス解析カンファレンスで105分の有料セミナーを実施した。
デジタルハリウッド大学院と全く同じ評価方法で評価をしてもらった結果は4.15(5点満点)。

「 調査データに騙されない、ウソを見抜けるようになる」というゴールに対しては、まあ普代点という感じか。調査とかデータ自体に関してあまり知識や分析などに慣れていないと思われる方には難しかったという意見があった。一方で上級者はもっと演習する時間が欲しかったということで、消化不良(といっても評価は高かったが)の感があったようだ。なかなか最大公約数にもっていくのは、テーマが一般的であればあるほど難しい。

このテーマだと3時間はないときついかと。まあ退屈した人は皆無だと思うので、少しずつ改良を続けるしかあるまい。アクセス解析カンファレンスなので、実際のアクセス解析のデータ分析における落とし穴を多数体験してもらったので、意義はそれなりにあったと思う。

0 件のコメント: