tag:blogger.com,1999:blog-27455560.post6209819875777225207..comments2023-11-10T18:05:49.555+09:00Comments on Insight for WebAnalytics: テレビCMの一人1分の価値は2.5円、そんなに安いのかUnknownnoreply@blogger.comBlogger7125tag:blogger.com,1999:blog-27455560.post-78353190998042860172010-11-01T09:52:47.624+09:002010-11-01T09:52:47.624+09:00計算ありがとうございます。タイトルは大変キャッチーだと思います(笑)
計算に関していえば、仮の到達...計算ありがとうございます。タイトルは大変キャッチーだと思います(笑)<br /><br />計算に関していえば、仮の到達率を考慮に入れてもいいかも知れません。CM中は料理したりいろいろ雑用も入りそうなので。でもそこはわからないので無視してもよいかと思います。<br /><br />これは経営者や広告運用者には面白いデータですね。あれっ、意外とCMって安いんや!?って考えるきっかけを与えると思います。<br /><br />CMっていわゆるWEBでいうところのインプレッション単価に近いと思うので、WEBが1000人で1円未満なことを考えると2500円(2.5 x 1000)というのは法外かも知れませんが、リーチできる客層と信頼感の獲得を考えれば、選択肢に入ってくると思います。<br />ありがとうございました。Unknownhttps://www.blogger.com/profile/11214386970095546449noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-27455560.post-27317612134037495202010-10-27T10:05:00.530+09:002010-10-27T10:05:00.530+09:00@sophie_246 さんありがとうございます。
仰る通りです。スイマセン。そこはタイトルをキャッ...@sophie_246 さんありがとうございます。<br />仰る通りです。スイマセン。そこはタイトルをキャッチーにしています(意図してやってます。ハイ、確信犯です。)。ロジックや勘違いがないか検証したいということもあり、内容をきちんと読んだ方の反応が欲しいので、読んでもらう目的を優先しています。<br /><br />しかしこのくらいキャッチーにしても、反応が殆どないというのが残念なくらいです。萩原さんのSurveyMLに投稿しても反応はゼロなのです。<br /><br />単なる計算上の一人当たりコストを価値といってはいけませんよね。「当然のことながらまんべんなくCMの平均価値を出すことの意味のなさは置いておいて欲しい。」と書いたので。。。と弁解しようとしましたが、ここの「価値」は「費用」あるいは「コスト」とした方がいいですね。修正しておきます。<br /><br />ありがとうございました。hiromi ibukuro ghttps://www.blogger.com/profile/07838183438906720082noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-27455560.post-62118715605426427482010-10-27T09:45:59.746+09:002010-10-27T09:45:59.746+09:00「価値」という言葉に違和感を感じます。
拝見した試算ででてくる数字は、あくまで「日本の広告費と人口を...「価値」という言葉に違和感を感じます。<br />拝見した試算ででてくる数字は、あくまで「日本の広告費と人口をもとに算出した日本国人1人あたりテレビ視聴1分あたりの広告費推計」にすぎません。<br /><br />「価値」というのであれば、そこに有用性というか、意味がある必要があるのではないでしょうか。@sophie_246noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-27455560.post-69107174708385895332010-10-27T09:20:38.185+09:002010-10-27T09:20:38.185+09:00でも、やっぱり「こんなに安い・・」んですね。
「無駄」も含めてグロスで売っているので一人当たりにする...でも、やっぱり「こんなに安い・・」んですね。<br />「無駄」も含めてグロスで売っているので一人当たりにするとこんなもんなんでしょう。<br /><br />よりターゲティングができて、間接効果など可視化できれば、もっと1人単価は高く売れるかも・・。でも、市場は縮小でしょうか。業界悩ましい・・。@netinvesterhttp://twitter.com/netinvesternoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-27455560.post-27462740953314642302010-10-27T07:50:05.600+09:002010-10-27T07:50:05.600+09:00ありがとうございます。関東地区の世帯視聴率1%のベースは17.6万人。それをベースに修正すると、1G...ありがとうございます。関東地区の世帯視聴率1%のベースは17.6万人。それをベースに修正すると、1GRPの価値は44,000人分。テレビCM一人1分の価値は10万円/44,000分=2.27円/分。<br /><br />上の別の計算による数字にかなり近くなりましたね。hiromi ibukuro ghttps://www.blogger.com/profile/07838183438906720082noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-27455560.post-22522546204388891242010-10-27T01:07:54.056+09:002010-10-27T01:07:54.056+09:00補足ですが、「1GRPはあたりの単価はおよそ10万円」とありますが、スポットCM取引の場合は世帯視聴...補足ですが、「1GRPはあたりの単価はおよそ10万円」とありますが、スポットCM取引の場合は世帯視聴率がベースと思います。ビデオリサーチのHPにも、「ちなみに、世帯視聴率の数字をもとに「○○○万人が見た!」といったようなコメントは正しくありません。」とあります。<br />39万人(視聴率1%相当)は、個人視聴率の数字かと。<br />参考になりますでしょうか・・。@netinvesterhttp://twitter.com/netinvesternoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-27455560.post-5010913901738996612010-10-26T23:17:37.243+09:002010-10-26T23:17:37.243+09:00通常視聴率は、世帯視聴率かと。
詳しくはビデオリサーチまで・・。通常視聴率は、世帯視聴率かと。<br />詳しくはビデオリサーチまで・・。@netinvesterhttp://twitter.com/netinvesternoreply@blogger.com