2009/12/03

米EC年末商戦、ECサイト群訪問シェアでは昨年より不調

2009/12/2のHitwiseのブログから。
comScoreが発表している売上データの推移は好調なのだが、こちらHitwiseの訪問シェアのデータでは振るわない。もっと全体像を浮き彫りにしてくれるデータ発表はないものか。

こちらはあくまでもサイト群の訪問シェア(恐らく回数ベース)なので、例えばSNSサイトがもっと伸びているとシェアは下がるので、絶対的な伸びとはまた違う指標だと思うので、なかなか評価しにくい。もちろん対前年などで、トレンド表記してくれているので、非常にわかりやすいのだが。

しかしタイプ別に見ると、何となく判ってきた。ウェブ専業は前年対比でとんとんだが、受注はオフライン系のサイトは不調ってことのようだ。個別に見ていくとAmazonのシェアは大幅増となっている。






関連リンク:
米感謝祭後の週末のEC売上も好調(comScore)

0 件のコメント: